概要
画像生成AIで、Midjournet
が有名な存在の1つですが、まだ使ったことがなく、今日はアカウント登録し、無料で使ってみました。
アカウント登録
下記ページにアクセスします。
右下の「Join the Beta」をクリックすると、アカウント作成画面に遷移しますが、ドメインがdiscord.com
に変わっています。実は、Midjourney
はdicord.com
というフリーのチャットサービス上で動くツールなので、AI画像を生成するには、discord.com
にログインする必要があるため、まずアカウントを作成する必要があります。
ユーザー名を入力して、次に進みます。
その後の操作の説明は割愛。アカウント作成時に入力必要なのは、メールアドレスと、生年月日になる。作成後、メール受信詩メール認証まで終わらせば、正常に作成されることになります。
メール認証完了し、Midjourney
の公式サイトに戻ると、didcord.com
へログインのOAuth認証
画面が表示され、正しくログインすると、個人情報提供の認可画面が表示される、「認証」ボタンを押すと、Midjourney
サイト上、discord.com
のユーザー名が表示されるようになっています。
上記画面にある「Join the Discord to start creating!」リンクをクリックすると、以下のような「Midjourney
があなたを招待しています」画面が表示される
「招待を受ける」ボタンを押すと、以下のような画面が表示される(ちょっと間に挟む画面が多くない?)
「Discordを開く」と、やっと以下の画面が表示されました
画像生成
生成された1枚目の画像を先にアップします。ちなみに、作成に使ったテキストは「Sun Wukong havoc in the sky」(中国語での「孫悟空大鬧天空」を、Google Translaeした英語になります)
画像生成するためのやること
チャットルームに入室
discord.com
はいろいろチャットルーム名が画面左側にあり、そこに入室して会話したりすることができます。今回のMidjourney
のAI画像生成も、チャットルームに入室して作成することになります。
画面左側の「NEWCOMER ROOMS」にあるどの部屋に入っても大丈夫です(newbiesは「初心者」の意味)。
画像生成コマンド
チャットルーム似て、以下のコマンドを打つ
/imagine
すると、
のように、prompt
と表示され、その後ろに英語で画像生成するためのテキストを入力すればいい。
生成した画像の見方
まず、画像は4名作成されます、番号はそれぞれ 1枚目:左上 2枚目:右上 3枚目:左下 4枚目:右下 そして、U1〜U4の意味:
指定した番号の画像を高解像度化する機能。
V1〜V4の意味:
指定した番号の画像と似たデザインのものを新たに4枚生成する機能。
U4右にある (「更新」ボタン)は、最初から新しく作り直す時に使えます。 しかし、注意しないといけないのは、無料で使える作成回数は合計で「25」回に制限されているみたい。
もう何枚かを試す
最初に試した「Sun Wukong havoc in the sky」をうっかり2回生成しましたので、その2回目の画像はこれです(1枚目との優劣評価は難しいが、おり孫悟空のイメージに近づいている?)
名詞が多くあるとよりイメージに違い絵になるかという自分の中の「仮設」を基に、中国で有名な「天净沙·秋思」(元·马致远)の詩の絵をAIに生成してもらおうと考えました。
天净沙·秋思 枯藤老树昏鸦, 小桥流水人家, 古道西风瘦马。 夕阳西下, 断肠人在天涯。
ちなみに、中国のサイトで検索したら、以下の絵がありました(AIアートではない)↓
これを英訳してからMidjourney
に与える必要があるので、fanyi.baidu.com
を使って以下のように翻訳しました。
The withered vine, the old tree, the crow, the small bridge, the flowing water, the house. The ancient road has a lean horse in the west wind, and the sun is setting in the west. Heartbroken people are on the horizon.
英訳では中国語の「博大精深」を再現することが難しいが、今回の場合はほぼ形容詞と名詞になるので、割と70%ぐらいの「意境」を表せているのかなと思いました。
ちなみに、原文を日本語に訳すると以下になりますので、この詩の意味を理解するのにご参考になれればと思います。
枯れた藤の老木がカラスを気絶させ、 小さな橋が人を流す。 古道西風痩馬、 夕日が沈む。 断腸の人は天涯にいる。
さすが漢字文化、英訳よりはもっと原文の意味に近づきましたが、「カラスを気絶させ」は行けていないですねw
最終的にできた絵はこれです、なかなかよさそう!
まとめ
Midjourney
はすごい!
イメージに近い絵を素早く作成してくれて、しかも4枚作成し、解像度向上や、各枚に近い別の画像を作成する機能も付いたり、簡単に再作成する機能も付いています。
無料での利用枚数に制限はありますが、ビジネス用でしたら、有料プランを購入して利用するニーズは多いでしょう。